本が好きです。
読書も好きですが、積ん読も好きです。
古本屋巡りとか、大好きです。

本とドア
Nino CarèによるPixabayからの画像

こんにちは。
printing&Binding:管理人の、長浦です。

自己紹介
年齢:昭和時代生まれ
誕生日:昭和の日
職業:印刷人
好きな食べ物:焼いた・煮た魚
嫌いな食べ物:エビ、カニ(甲殻類アレルギーなので)
好きな場所:夜の両国橋、東京国立博物館
嫌いな場所:ビルばっかりの都会
好きな季節:秋(暑い季節が終わってホッとする)
嫌いな季節:春(花粉症・・・)
好きなこと:読書(特に江戸時代もの)、ガーデニング、週末のジョギング、サッカー、
      フットサル、ポストクロッシング、街歩き、美術館・博物館
嫌いなこと:行列に並ぶこと


ついでに、紙が好きです。
印刷も好きです。
製本も好きです。

本のこととか。
印刷の技術のこととか。
製本の仕組みについてとか。
いろんな紙のこととか。
ちょっとマニアックな書体の話とか。

読んだ本の感想、書評。
おススメの「読まずにはいられない、この1冊」をご紹介!
その他、本を読むことにまつわる雑感なども。

そして、時には街歩きの話やお気に入りのカフェ、
博物館・美術館巡りの話。
本屋さん紹介なども。

本にまつわるいろんな話を書いていきます。
時には、使ってみたらけっこう良かった「読書グッズ」などもご紹介したいです。


_MG_9757
活版印刷用の活字

町の本屋さん、応援しています。
多くの作家さんも。
新刊は近所の本屋さんで購入しますが、
古本屋で昔の本とか物色するのも楽しいです。

その他、図書館にも良く行きます。
図書館という空間は、なんか落ち着くんですよね~
凄く読んでみたいんだけど、購入するのをちょっとためらっちゃう本なんかも、見つけたら小躍りしちゃいます。

図書館
PexelsによるPixabayからの画像

本を読むのが好きなのですが、本を作るのも好きです。
印刷~製本はとても面白い仕事です。
印刷の奥の深さなんかもお伝えしていけたらと思います。
本に囲まれた生活を楽しむブログです。

そして...
本や印刷だけじゃなく、いろんなこと、日々の生活のことや仕事、趣味に関する話題とかとか。
いろいろと発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

当ブログの人気記事:本の上部がガタガタ。不揃いなのは不良品?「天アンカット」製本とは?






【オーディオブック】

Amazonの「聴く」読書 2か月無料キャンペーン中
Audible(オーディブル)は、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

あの「しゃばけ」が「聴く」読書Audibleに登場!【大人気時代小説シリーズ「しゃばけ」電子書籍&オーディオブック】
https://printing-and-binding.blog.jp/archives/syabake-hatanakamegumi-audible.html

PVアクセスランキング にほんブログ村